みつのブログ

はじめてみる

悩んだ時、落ち込んだ時どうするか

今の私は、深く悩んだり、落ち込んだりはしない

断言ができてしまうくらいに。

 


そうそう

昔は、一喜一憂していた。

 


何故かと今思えば、未来がないと思ってしまうから。

というのが、一番だったのかもしれない

 


ありきたりだけれども、悩んだところで解決しないし、落ち込んだところで、死ぬことはない。

 


未来のことなんて考えられないし、今起きていることしかわからない。

 

 

 

 


その昔は落ち込んだ時は、ネットで「占い」をしたりした。

 


自分を占って、いい結果の部分だけを信じて信じて信じ抜いた。

 


他人に悩みを打ち明けたところで、解決方法を提案されたところで、こころのどこかで馬鹿にされているような気がしたり、納得できないことを言われたりすると、更に悩んじゃうので、悪化しちゃうし、打ち明けるって事は弱みを見せることだから、弱みを見せるとそこにつけ込んでこられそうなのが厭だし、ね。

 


ひねくれていると大変!

 


そう考えると占いは、機械的だし、一応統計的で、信じるものは救われる。

 


そう、占いを信じるというよりかは、言葉を信じる!

 


占いの結果で、自分はこういう人間だ!

みたいな思い込みはしないのだけれども、仮に私は占いの結果の人間だったらば、素敵かも、とか

 


自分で自分を見れないから、もしかすると、そういう人間に見られているのかも、だとか

 


そういうふうに「うまく利用する」てとこに、占いは自分の為に使えるので、自分がいいと思う結果って、理想の自分の像のひとつだから、そんな自分になってみてもいい

 


そして、よく言う、「時間が解決する」ってこと。

 


それは、まったく違うと思っていて、ただ、じーーーっと立ち止まっていても、だらだら部屋の中で、うじうじしていても、現状は変わらないし、頭の中にある悩みの種がずーっと残ってて、グルグル回ってる。

 


私は「行動が解決する」って思っていて、とにかく動くこと。

 


原始的に動く!

 


散歩する!

走る!

身体を動かす!

触ったことがないものを触る!

嗅いだことのないものを嗅ぐ!

見たことないものを見に行く!

新しい音楽を聴きに行く!

食べたことないものを食べに行く!

 

 

 

そう五感を刺激する!!!

 

 

 

そうすると、悩みがぽーーーんと飛んでいく。

 


なんか自然に。

 


同じことの繰り返しは、好きなことだけでいい。

好きなことは、繰り返して繰り返して、噛み砕いて、味をもって味わえばいい。

 

 

 

悪いことを繰り返しても(悩み続けても)、味が濃くなると、より不味い!!!

 

 

 

そう感じるこの頃であります。

 


はい、また書きます。

 

 

 

 


読んでくれて、ありがとう!