みつのブログ

はじめてみる

自己中に行こうぜベイビ

みなさん、自己中嫌いですか?

 

私は、自分にさえ迷惑をかけてこなければ、嫌いの逆!!!

 

かっこいいし、寧ろ、素敵にさえ思えます。

 

 

さあ、自己中のすゝめでございます。

 

以前、ブログには、迷惑をかけたくないと言うような内容をかなり沢山書きましたが

友達について - みつのブログ https://mitsudayon.hatenablog.com/entry/2020/01/13/233556

 

ひとりですんごく輝いている人

自分勝手に生きている人に憧れること、ありません?

 

 

自分勝手な人って

 

言い換えれば、自分のやりたいことをやりたいだけやっている人

他人のことを意識せずに、真っ直ぐに生きている人

誰かのためでなく、自分のために必死な人

 

 

もちろんね、人様に迷惑をかけて、周りの人を傷つけてしまうのは、残酷で、傲慢で、許されることではないけれども

 

許さないのは、世間ですか?

許さないのは、あなたですか?

許さないのは、世間じゃなく、あなたでしょう?

 

そんな、名言を残している好きな人がいます。

 

 

そんな世間(あなた)(他人)を気にして、ビクビク生きていたらば、精神病で死んでしまうわ、アタシ。

 

 

 

ふと、意識してみてください。

 

世間を、あなたを、他人を。

 

 

自分自身を縛っているものが、世間なら、そんな世間とはさよならしない?

 

 

そ、逃げられない、世間はあります。

 

例えば、お仕事

 

お仕事をしなければ、お金をもらえないし、お金をもらえないと、生活ができない。

 

切ないけれども、その環境が自分を生かしていることだってあるけれども、苦しい世間があるのならば、その世間とはさよなら(転職)できるし、なるべく居心地の良い世間(お仕事)と出会うまで、諦めちゃいけないなあと思います。

 

全てのお仕事は、ほぼ、環境だと思います。自分自身がいけないことなんてないって言い切れます。私自身、転職を繰り返して実感しています。

 

もう一つ、家族。

 

切っても切ないものだけれども、自分の意思で離れることはできる。

家族が大切な存在の人は、ずっと一緒にいればいいし

今や、毒親と言うような、言われの、そう、一緒にいるとストレスになってしまうような家族だっている。

 

私自身は、家族は嫌いではないけれども、生理的に少し無理なところがありましたので、18歳ですぐに、家を出ました。

 

家族と一緒にいるよりもはるかに、はるかに、心が穏やかになりましたので、それも、環境です。

 

そう、自分自身が悪いことなって全くないと断言できます。

 

毒親のお話をすれば、「あなたを産んだのは間違っていた」と言うようなことを言われたりすると思いますが、それは、毒親がいる環境にいることが原因で、自身が生まれたことの良し悪しを決めているわけでは、ないのです。

 

自分自身が悪いと思うということは、自己嫌悪に繋がり、自分で自分を不幸にすることになります。

 

 

そう、負のスパイラルってやつです。

 

その環境から、抜け出すには、勇気と強い意志が必要ですが、そんな環境に身を置いていると、そんな勇気や強い意志なんて湧いてこないですよね?

 

 

ですが、学校や、職場にいる時間は、ひとりです。

 

その時間を利用して、その環境から抜けるための作戦を考え、行動する機会を伺うか、もしくは協力者を募って、どうにか抜け出せるように、努力さえすれば、その負のスパイラルから抜け出せるでしょう。

 

悩んだら、友達に相談する!!!

 

友達否定派ですが、そこは他人の力が役に立つかもしれませんね。

だって、うまく言い訳できるでしょ?

 

友達が〜

 

みたいな?

 

 

自己中のお話からだいぶズレましたが、世間(他人)(環境)とのお別れすれば、自己中になれる!!!

 

私の最大の価値観は「自由」。

 

 

自由にできた時、とっても楽しくありません?

自分のしたいこと、思いっきしできた時、幸せと感じません?

自分の好きな人を、思いっきり愛せた時、もう明日、死んでもいいって思いません?

 

 

そんな人を見た時、なんだか、こっちまで、楽しくなっちゃいません?

 

そんな映画を観た時に、そんな映画みたいな人生にしたいなああとか、思いません?

 

 

私は、大いに思います。

 

私が思いっきり笑ったり、泣いたり、怒ったり、そうした時に、一緒に笑ってくれたり、泣いてくれたり、怒ったりしてくれる人を大切にしたいなああ

 

友達いないけど!!!!!!

 

 

 

ばーーーーーか!

 

自分から作らねえんだボケ!!!

 

 

て感じ!

 

 

最後まで読んでくれてありがとね。