みつのブログ

はじめてみる

性格は変えられるのか

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙〜

 

MacBook家から持ってくればよかった!!!

いや、荷物だし、携帯でええか

 

あ、今の時代さ、なんでも携帯でできるっしょ?

携帯で全部しちゃえばいいと思うよ!

 

携帯でさ、

 

映画撮る

写真撮る

小説書く

ブログ書く

メモする

予定立てる

音楽作る

なにかしら、予約をする

支払いする

 

なにかと全部携帯で、できちゃうというね

 

うわ、映画、私の日常で、携帯で作ろうかしら

 

 

良くない?????

 

 

 

 

はいはい、戯言はよしてね

 

本題!

 

「性格は変えられるのか」

という命題

 

 

はい。

 

心理学では

f:id:mitsudayon:20201216160501p:image

 

遺伝40%

 

要は、環境は簡単に変えられるでしょ?

はい、10%

 

自分自身で変えられるのが、25%

 

私は運命で構成されているのが25%だと思っている。

 

素敵でしょ?

 

 

てことは、35%

 

 

 

心理学では、35%は変えられるということになる。

 

 

じゃあ、どうやって変えるの?

 

 

「自分」だ

 

 

ということ。

 

 

以前、人間は粘土だ!みたいなブログを書いたけれども、コネコネするのは自分なのだよね。

 

 

 

運命に振り回されるのも

良し

 

遺伝によって振り回されるのも

良し

 

 

自分の意思で、ダラけるのも、努力するも

良し

 

 

それはあなた次第なのだと言うことなの

 

 

 

人間て、弱いからさ、環境に、他人に甘えちゃうでしょ?

 

そりゃあさ、私だって、友達はいないけれども、近くに居たら甘えちゃうよ!!!!!

 

 

ばーか!!!

 

 

ふと、我に返った時、自分の甘さと向き合った時、この環境だからダメだ!この人間関係だとダメだ!

って時、あるでしょ?

 

 

言い訳なんだよね。

 

 

じゃあ、いつまで言い訳するの?

 

ってなるよね〜

 

 

 

正直ね、30年も生きているとね

 

「このままでいいや」

 

とか

 

「今の自分は、○○だから」

 

とか

 

「そんなこと言ったってどうしようもないじゃないか」

 

 

という、大義名分を使っちゃうでしょ?

 

 

 

自分をさ、変えるためには、環境も人間関係も見直さないといけないということになるけれどもね、そういう意味で無意識的に、友達を作るという行為をやめたのかもしれないなって

 

 

 

そんな感じ!

 

 

今日も読んでくれてありがとう。