みつのブログ

はじめてみる

年末大掃除!

いや、年末に大掃除する意味ある?

 

って思わん?

 

けれどもね。「お掃除」には意味がある。

そう感じたのが昨日だった。

 

 

東京にお引っ越してね、全然整理していなかったお部屋。

 

やっと、精神と体力が落ち着いたのが、今で、お部屋の中はぐちゃぐちゃ。

 

なんか、聞いたことあるでしょ?

 

「お部屋の乱れは、こころの乱れ」

 

 

しかもね、お部屋の乱れってのは、無意識なのよね。

 

 

そう、そこ!!!!!

 

 

明日やればいいや、次のお休みに一気にやってしまおう!!!!

 

いや、また、お休みダラダラしちまったよ‥

 

て、日、ない???

 

 

私はありすぎる!!!

 

 

でさあ、大事なデータ(特にお音楽のデータ入ってたUSB)失って、泣いてる…

 

くっそ!!!!!!

 

 

絶対探し出してやる!!!!!!!!

 

ばか!!!

 

 

 

で、お掃除って、やるまでが一番苦しいじゃん?

 

じゃ、日々、習慣にしちゃえばいいやん

 

てこと。

 

mitsudayon.hatenablog.com

 

 

ね?

 

 

過去の自分とか、過去の学びってのは、なんだか、しっかり振り返らないと、なかったことになっちゃうんだよねえ

 

 

人間て、不思議ね

 

 

 

でね、なんだか、お掃除をすると、良いことがあったりするし、絶対したほうがいい!!!!

 

 

 

でね、その良いことってのは、通常だと、良いことだと思っていないことだったり、気がつかないことに気づいたりすることであって、決して宝くじが当たるみたいな大きなことではなくて、「小さな幸せ」を感じれることだと私は思うの。

 

 

なんかね、そういう積み重ね。

 

そう思う。

 

で、私のお掃除の順番ご紹介!!

 

 

お洗濯物が溜まっていたらば、回しておく。

回している間にお掃除すれば、効率よし!

 

 

 

1、玄関

 

靴箱?下駄箱?

を綺麗にする。

 

靴を磨く。

 

いい匂いのするやつをメンテナンスする。

 

2、洗面台

 

結構、汚れがち

蛇口の細かいとこまでちゃんとやる!

 

3、携帯のアプリの整理

 

これ、結構、えぐい

 

画像はネタ画像以外全部消す!!

 

基本的には、インスタに投稿しておいて、自分では持ち歩かない。

 

4、リビング

 

まああああ、一番汚れるよね、一番、多くの時間過ごす訳だし、それだけで気持ちいい。

 

 

 

 

 

て感じかな。

 

 

私は結構しんどかったので、やはり、年末というよりは、半年に1っぺんくらいでやり始めようかしら。

 

 

 

て、感じ!!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

 

習慣について - みつの