みつのブログ

はじめてみる

人生を楽しむには

勝敗を決めること

 

実は諦めていませんか?

負けてもいいやーって

 

でもでも、自分には負けちゃいけない。

 

特に弱い自分には。

 

もちろん、何かのライバル(他人でもいい)を作るのもいい

 

その相手に勝っているか、負けているかをしっかりと意識すること。

 

 

実は結構、勝負って熱くなるもんですよ!!!!

 

私は過去の自分と、目先のライバルとずーーーーーーっと戦っていますよ。

 

 

イムリミットを決める

 

いつまで生きますか?

 

今していること、いつやめますか?いつまで続けますか?

 

 

実は決めていないから、ダラダラ過ごしていたりしちゃうような気がするんですよ。

 

今がずっとあることなんてないし、お仕事、睡眠時間、趣味の時間。

 

時間は有限なんですよ。

 

そうすると、やっと今を見つめることができるし、過去にしがみついていたり、わからない未来さえほんの少し見えてくる気がします。

 

そそ、これも実は楽しかったりするんですよ。

 

私はね、10年後に起業しようかな!だなんて思っています。

 

別にしなくたっていいんです。

 

けれども、決めることがとても大切のように思います。

 

それこそ、このご時世、本当に死んでしまって後悔をしたくないですもの、今できること、精一杯したいじゃないですか!!!!!

 

そんなに毎日本気になる必要はないのですけれどもね!!!

 

 

ルールを決める

 

これは絶対にする!

これは絶対にしない!

自分だけの法律みたいなものを作る!!!

 

 

最近はね、1日1ブログを書こうかな!だなんて決めちゃった!!!

 

んーーーあとはね、今決めた!

 

部屋を綺麗に保つ!!!

 

いやね、最近お部屋を綺麗にしたらばとっても気持ち良くて、これは維持すれば、精神衛生上とても良いかもだとか思いました!!!!!

 

 

そのルールを守っていればであれば自由にする

 

ここ!!!!

 

これはね、一番大事なとこ!!!

 

最低限なルールを決めたらば、それ以上は自由にしていい。

 

ま、自分で決めたのだから、自由なのは当たり前なのだけれども、色々と決めすぎちゃってがんじがらめにならないために、自由というルールも作っておけば、それも、精神衛生上良いのかなああって思っています。

 

 

結論

 

人生はゲームにするべき

 

ゲームが好きだから、そうするけれども、ゲームじゃなくてもいい。

映画が好きならば、映画にすればいい。

漫画が好きならば、漫画にすればいい。

音楽が好きならば、音楽にすればいい。

 

 

自分で自分の人生をコントロールする。

 

他人の人生に生きない。

 

 

それが、人生を楽しむ為に一番大切な考え方だと思うのです!!!!!

 

 

はい!以上!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!