みつのブログ

はじめてみる

合理主義の性

さあ、コロナで、厭になっちゃうね、最近はね、お仕事でイライラしちゃうこととか、人間関係がうざいと思うこととか、うんざりしちゃう事いいいいいいいっぱい

 

んで、久しぶりに書こうかと

 

 

合理主義って知ってます?

f:id:mitsudayon:20200513223243p:plain

f:id:mitsudayon:20200513223458p:plain

 

いや、調べてもいまいちな感じだけれども

 

要は、無駄なことはあんまりしないみたいな感じ?

 

完全な合理主義というわけではないけれども、あ、これは合理主義なのかしらと思う節があるので、ちと書いてみようかなと

 

 

大きく分けてみると

 

①人

 

②もの

 

③金

 

 

①人

人間関係の構築は基本的に無駄だと思っていまいがちです。

 

だって本当に必要?

って思わない?

 

人脈(笑)みたいなワードあるじゃないですか!

気持ち悪くない?

キモw

 

人間関係も分けてみると

 

1、仕事

2、プライベート

 

 

仕事に関しては必要不可欠だし、それは無駄だと思わないし、寧ろ有効な人間関係だと思うから、割り切って、その時間くらいは好意的にする。

それを無駄だと切り捨てている人間はなんだか損しているなああと思う。

だって、自分のお給料を上げてくれる(生活を豊かにしてくれる)のに

 

プライベート

これは難しいけれどもね、極力接しない。

以前書いたかもしれないけれども、友達なんて必要ないと思うし、接している時間で少しでも自分の気持ちが落ち込んでしまったり、逆に迷惑をかけてしまうならば、最初から接しない方がお互いのためだなあと思う。

 

もちろん一概には言えないけれども

 

自分の時間を自分で管理できないなんて自分の人生の中でもったいない(無駄)だと思っちゃう。

 

他人を意識するとか、意味がわからん

わかるけど

そんなに他人を大事にして何になんの?

 

 

②もの

 

あ、ものに関しては結構溜まってしまうから、なんとも言えないけれども、無駄なものはないかな

 

断捨離ってやつを書いたような…

mitsudayon.hatenablog.com

 

そ、こんな感じ!

ものに余計な気持ちを持つようなもんは捨てる。

時間(悪い気持ちになる時間)を奪われるし、好きな時間でいっぱいにしたいし

 

③金

 

お金って無駄なんだよなあああ

わからない人は多いと思うけれども、お金に縛られている人多いやん?

 

いや、必要だよ?

お金のために働くとか、そうなっちまったらお終いよ!

 

お金に働かされている奴隷。

 

仮にお金に変わる何かが現れても、それに奪われちゃうでしょ?時間を

 

 

時は金なりとは言うけれども、私はお金が時でもある。

 

普通はお金を使うときにはお金を使うとしか思わない人間ばかりだけれども

同時に働いた時間を消費して何かしらを得ている。

 

 

無駄ってのはね、お金をお金だと思う思考が無駄?

みたいなすんごく抽象的なのだけれども、わかる人にだけわかってほしい

 

私自身がややこしい理論なり、思考を持っているものだから、分かってもらえる人間なんて鼻から少数しかいないってところで、人間関係も省いてしまう部分もある。

 

結局、言葉にも限界はあるけれども、そこは諦めずに伝え続けていきたい。

 

お金ってのは単なる数値であって

お仕事ならば、自身の仕事をした時の価値

 

自分の価値の数値化でわかりやすい指標でしかないと思う。

 

そう数値になる全てはわかりやすくする為の指標。

 

とまあ、長くなっちまったな今回は

 

読んでくれている人に問いたい

 

無駄とはなんぞやと

 

そして、本当に必要なものはなんぞやと

 

 

私は、やはり「自分」

 

自分を大切にしてこそ、幸福が訪れるのだと信じている。

それは、他人を大切にしないということではない。

自分を大切にしたときに、他人を大切にする事を学べるのだと確信している。

 

では!また!

 

最後まで読んでくれてありがとう。