みつのブログ

はじめてみる

人生のPDCA

 

最近はよく、部下に私の知識をお伝えすること機会が多く

さらに部下が多いので、同じことを何度も伝えたりしちゃったりと、おっちょこちょいを発動させているのですが

 

 

んで、私の一番弟子に、PDCAを最近、伝授したのですが

 

あ、人生もPDCAじゃね?

 

とか思ったりしやしたぜ

 

その一番弟子はね、大学生で、将来、経営者になりたいと言うもんだから、あ、私に言っちゃうと本気にしちゃうぞーーーーー!!

てなってね

 

本気にするのと、サディストのスイッチが入っちゃって、攻めに攻めて(パワハラではない)、色々と熱く語りながら、お仕事を一緒にしていてね

 

 

ちゃんと私の本気に答えてくれて、どんどん成長している彼を見ると嬉しくて、またいっぱい教えたくなっちゃうから、読書とかいっぱいして、なるほろな情報をいっぱい教えてあげよーーーーってなってる!!!

 

 

んでね

 

ビジネスマンならPDCAは常識だけれども、あんまり知らない人がいると思うのでね紹介するね!

 

 

Plan→計画(予定組み)

 

Do→実行(行動)

 

Check→評価(振り返る)

 

 Action→改善

 

 

でね、これを繰り返すことを、PDCAを回すという表現をしたりする。

 

 

そ、人生のPDCA、回せているかしら、て思ったの

 

 

10代はDだけで、思ったら即実行でね、それはそれで楽しいし、今だって思ったら即行動するし、行動することは大事だから、これは欠かせない

 

けどけど、実行するだけで、評価しないと、行動するだけで、振り返らないと、同じことの繰り返しだし、同じことをしたらば、同じ結果が出るのは当たり前だし、ビジネスで言えば、過去の結果を超えないと、株主に貢献できずに、資金が回らずに倒産する、株式会社に限らずだけれども、過去を超えない会社の商品、サービスを受けようと思うユーザーはなかなかいない、いつも新しい、より良いサービスを受けたいと、そう、人間の欲望ってのは、永遠に絶えない

 

 

同じ失敗をしたらば、改善しなければ、幸福にはなれない

 

ずーと同じ、ずーと同じって、そんなものないでしょ?

 

 

 

年取っちゃうの厭ね

 

 

もう30歳!!!!!!!!

 

 

ヤダーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

でも、計画立てたくないよね

 

 

明日死ぬかもだし

 

 

 

ね!