みつのブログ

はじめてみる

運命

今日は日記を書こうかしら、そう、思ったのです。

 


今日はいつも通りの一日であった。

 


習慣すこしばかし考える寝起き。

 


寝起きの行動がその一日を充実させるように考えている。

 


まず起きたらば、音楽をかける。

 


歯を磨く、身だしなみを整える。

 


アームチェアに腰掛けて、本を読む、続きが気になったところで仕事に出かける。

 

 

 

本を読むのは遅くて中々読み終わらない、太宰治の「女生徒」を読んでいて、自分と重なる女性的な部分と、男性的な部分を共感するのと共に、太宰治の表現と、太宰治の人間に対する感受性に尊敬して、心を踊らせる。

 


貧血ぎみですので、鉄分の入っている飲むヨーグルトを飲みながら職場につく。

 


仕事を始めると、まず決まったルーチンをこなす。部下の仕事の質を確認する。

 


上司のご機嫌をとる、上司の仕事を手伝う(点数稼ぎ)

 


自分のしたいことをする。

 


休憩に入ると、本の続きが気になって、いつもは、食事をして、仮眠室にこもってひとりでいるのだけれども、本を自分のロッカーに取りに行き、読んでみる、読むのは2回目なので少し物語を思い出しながら、読んだ、感動すると、すぐに手が止まってしまって、感情の昂りを感じてひとりの世界にどっぷり浸かる、その時間はたった5分でも、その10倍とか100倍くらいに圧縮された5分で、とても、とても、好きな時間になる。

 

 

 

そのタイミングに上司が目の前の席に来て、以前休憩のタイミングが被った際にも食べていた、赤いきつねうどんの、かき揚げ?のやつを食べていて、私も食べたいと思った。

 

 

 

その上司は、元々私と同じ部署にいたのだけれども、違う部署に異動したのだけれども、元々同じ部署というなじみで、私を頼ってくるものだから、それにたくさん答えて、たくさん評価してもらおうかな〜!!!

 


少なくとも降格を逃れる口実にこの上司を利用しよう!そう決めた今日この頃。

 


仕事はだいたいうまくいかないもので、うまくいかないなりに、ポイントを絞って本気を出す!!!

 


一応ね、人に教えたり、技術を伝える役割があったり、その技術を伝えることによって、自分が楽になれるように本気をすこしばかし出した!!!

 

 

 

えらい!!!

 


仕事が終わり、帰宅するとすぐにシャワーを浴びる、これはどんなに疲れていても必ず行うことにしていて、お風呂は命の洗濯という言葉をあたまに浮かべながら、しっかりと身体を綺麗にしてあげる。

 


食事!

きしめん

 


むっかしね、カードゲームにハマっていた頃ね、100円均一できしめんを帰りに買って公園で、カードゲーム仲間と食べた思い出を思い出した。

 

 

 

そう、私には友達はいないにせよ、ジャンル毎に仲間的な変な集まりがあった。

そういう集まりはだいたい学校が違ったり、年齢がバラバラだったりした。

 


そのこと以外では干渉しない関係であった。

 


その話は置いておいて、いつも通りネトフリを開いて、いつも見ているアニメだとかが更新されていないか確認、とくに更新されていないので、いやらしい動画を見る!!!

 


最近はよくゲームをしていたのだけれども、漫画を買っていたことを思い出して、読み進める。

 


「月曜日の友達」という漫画だ。

 


f:id:mitsudayon:20190809062750p:image

 


私はamazarashiというアーティストが好きで、特に月曜日という曲の歌詞に共感していて、漫画なのかアニメなのかのタイアップなのは知っていたのだけれども、その作品に触れようとは思っていなかった。

 

 

 

きっかけはいやらしい知識を増やそうと思ってAmazonを開いていた時にたまたま、amazarashiの月曜日を聴いていたことで、ポチッた。

 


いやらしい知識の本は進まなかったのだけれども、漫画は読みやすく、スラスラ読んだ。

 


何か物足りなくなり、お香を焚いた。

 


気持ちいい。

 


とにかく読んだ。

 


友情に愛情に、泣いた。

 


たまにはね、映像を遮断するのもいいなあって、思った。

 


映像はね、自動的ですらすら頭に入ってくるのだけれども、逆に入らずに頭がショートしちゃう時もあるから、本とか漫画は自分でコントロールできるからいい!!!!

 

 

 

なぜタイトルを運命にしたかっていうと、何もかもが繋がっている感じかするからです。

 


なんか眠くなっちゃった。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。