みつのブログ

はじめてみる

心理学について

心理学は私の好きな学問のなかのひとつです。

なんでかって言うと、一言で面白いからです。

 


心理学を知ったキッカケはあまり覚えていないのですけれども、心理学を知りたい、知り続けていこうと思う理由はあります。

 


ひとつは、私は昔、人の気持ちがわからない、所謂デリカシーのない人間だったことがあります。

 


どうしたらわかるかと思った時に心理学が候補としてありました。

 


心理学に限らずですが、ある程度、人の気持ちってやつは、分かっておかなければ、生きてゆくのに、弊害が起きてしまって、そう、生きるのが難しくなって、最悪の場合、殺されちゃうかもなあ、だんて、思っちゃたりしました。

 

 

 

学生の頃ね、お調子者てやつで、うんこーーーー!!!とかちんこーーー!!!!とかいうようなおバカな学生の典型でね、まあ、今でもバカなんですけどね、へへ

 


でもね、ただのバカなら、失敗しても学べるバカなら救えたんですけど、その時から始まっていたんですよね、人の気持ちがわからない事によっての弊害ってやつが

 


なにか問題が起きて、叱られた時とか、暴力を受けても、その時はなんで自分が叱られたのか、暴力を受けたのか、全くわからなくて、心理学を知るまでは、わからないままで、問題が起きて、報いを受ける、問題が起きて、報いを受ける、繰り返し。

 


心理学を知って、やっとわかってきたくらいで、まだまだわからない

 

 

 

わかるのは、いつも、自分のことだけ

 


そう、「自己中」てやつですよ

 


いまでも抜けきれない「自己中」はあるとは思いますが、すこしはマシになったかな

なんて勝手におもっています。

 


で、いま調べたらば、種類いっぱいあるんですね

 


f:id:mitsudayon:20190719044302p:image

 

 

とくに〇〇心理学が好きとかはないんですけれども、こうしたらば、こういう気持ちとかそういうのをわかったような気がして、問題を起こしていた自分と少しづつさようならをして、そこからの人生は、少しばかし、生きやすくなったような気がします。

 

 

 

そうそう!

意図的に心理的なアプローチをしてみたり、その結果を考察してみたりとか、学んで実践!!

 


てのも、心理学の面白いとこ

 


いまや、インターネットで調べたらばいっぱい出てくるけれども、わざわざお金を出して買ったほうが、読まなきゃってなるから、もしかしたらば、買ったほうがいいかもね

 

 

 

心理学に限らずね、「知りたい時に調べる」て習慣は私にとってはいい「習慣」で、ビビッときたら「行動」とか、なるべく「後回しにしない」

 


「後回し」にするとね、朝起きた時とか、「後回し」にした同じシュチュエーションに遭遇した時に、「後回し」にしちゃった後悔がつきまとって、「自己否定」が起きちゃって、それを「積み重ね」ちゃうと、「自信」を失っちゃって、最終的に死んじゃう!!!

 


大袈裟だけど、「後回し」の後悔ってすんごく重荷なんですよね

 


計画的後回しならいいけど、嫌だから逃げちゃってる後回しがとても厄介でね、で、これは、心理学かどうかはわからないけれどもね、1日の前半にやりなくない事「後回しにしがちなこと」をやると、意志の力的なものでなんとかなるみたいです。

 


めんどくさいことは、1日の前半にね!!

 


そ!!!

 


あとは、新しい知識を頭の中に入れる事の大切さです。

 


人は誰しも、嫌な記憶があって、それに囚われて、縛られて、身動きがとれなくなったり、変な行動を起こしたり、他人を巻き込んで更に嫌な気持ちになって、その記憶に上書きしちゃったり

 

 

 

ね、嫌な思いをしている時間て、自分の人生の中で必要ですか?

 


私は絶対に嫌です。

 


自分の人生を嫌な記憶のせいで、濁されるのは嫌です。

 

f:id:mitsudayon:20190719044324p:image

f:id:mitsudayon:20190719044328p:image


だから、忘れるのは無理だけれでも、薄めて薄めて、いい記憶でいーーーーぱいにしてあげます。

 


そう、自分の記憶は自分でしか管理ができませんから、管理者は嫌な記憶さんではなくて、自分なのですから、制御権を明け渡してはいけないのです!!!!!!

 


絶対に!!!!

 

 

 

てめえの記憶はてめえで管理して

いい記憶で一杯にしてやるのもてめえなのですよ!!!!!

 

 

 

心理学からかなり、話が変わりましたが、今日はこんなとこにします。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう