みつのブログ

はじめてみる

習慣について

ふと、習慣を見直す機会ができたり、自分の習慣が良いのか悪いのかだとか、無意識にしてしまうこともしかしたらば、習慣?

 


習慣が自分の選択権にどれだけ関わっているのかだとか

 


私は結構真面目なので、調べたりしちゃったりしちゃうんです。

 

 

 

なぜかって?

だって、自分を変えたいって思うことたくさんあるんですもん。

とくに、うまくいかないことが起きちゃった時はいつも!!!!!!!!

 


んでね、その時ね、「ぼくたちは習慣で、できている」って本に出会ったの!!

f:id:mitsudayon:20190625041732j:image


もう少し後に紹介するけれどもね、まず、自分を変えたいって気持ちについて書いちゃう!

 


その気持ちを分解するとね

 


理想の自分になりたい!

てきもち

 


 


ダメな自分を変えたい!

てきもち!!!!

 


でもでも、そんな気持ちになっても動けなくない?

だらだらしちゃわない?

 


まあいいかって、思っちゃわない?

 


何回思ったかわからないし、意識さえしていなくて、そこ!!!

そこだなーって!!!!

 

 

 

はああい紹介させて頂きます!

 


ああ、紹介してお金が入ってくるシステムを取り入れたいけれども、まあ練習ってことで、書こうと思います!!!

 


そそ!書くことによって復習できるし、ね!!

 


うんうん!

 


なんか最初はね「才能ってのはない」て言葉がでてきてわくわくしてね、イチローとか村上春樹とかは、天才ではないって事を書いてあって、うん、好きな文章のはじまりだなーておもたです。

 


そして、習慣の選択権の関わり!!!

 


なああんと、40%が習慣!!!!!!!!!!!!

習慣によって自分の行動が半分くらい決まってるらしい…

 


半分くらいが習慣なのだから、習慣を変えたら半分くらい変わっちゃうやん!!!

 


てね

 


いろいろね、習慣を変える為の心構えだとか、人間の心理について科学的に結果がでている内容がつらつらあって、科学的根拠てのは、納得しちまいますよね〜

ほほ、と思ったページを少し紹介

f:id:mitsudayon:20190625041858j:image

f:id:mitsudayon:20190625041906j:image

 

 

 

 


で、私がこれは納得しちゃったなーてやつを紹介するとね

 


トリガー

ルーチン

報酬

 


この3つによって習慣が作られているってこと。

 


トリガーとは、「きっかけ」

例えば、朝起きるときの「アラーム」

 


ルーチンとは、「決まった行動」

例えば、「アラーム」がなったら、「スヌーズボタンを押しちゃう」て行動

 


報酬はそのまま、「ご褒美」

例えば、「アラーム」がなったら、「スヌーズボタンを押しちゃう」て行動をとって、「二度寝が気持ちいい」「眠いことの解消」

 


もう言いたいことはわかってきたと思うけれども、そういうこと、たくさんあるでしょ!

 

 

 

まずは、トリガーの見直しから始める

 


んで、ルーチンも見直す

 


ででで!!!!

自分にとっての報酬ってなんだろ、って考える。

 


それだけで、だいぶね、気持ちがスッキリする!!!!!!!

 


あとは、ぜひ本を買って読んで貰いたい。

 


そう、本を買うってトリガーによって

私のブログを読むってトリガーによって

私と関わるってトリガーによって

 


なにかが40%も変わっちゃって、大袈裟にいったらば、世界が40%も変えられたら、面白い

 


それで、だれかのヒーローになれたら、気持ちよく死ねるね!!!!

 

 

 

よんでくれて、ありがとう!!!!