みつのブログ

はじめてみる

自分なりの幸福論

自己愛

思い込み

音楽

因果応報

といろいろとぜーんぶ幸福論の実現の為の考え方でね

 


ここでまたさらに説いてゆこうと思うのですが

 


自分で自分を幸せにしたげる

よくTwitterでは呟いているのだけれどもね

 


自己中心的は嫌われる

 


他人への配慮、謙虚な姿勢、健康思考、感謝の気持ちを忘れない

などなど、自分以外に気を遣うこと多すぎいいいぃいい

 


一日の中でどれだけ自分に対して時間を使ってあげているのか

 


一日の中でどれだけ他人に対して時間を使っているのか

 


その一日の積み重ねで、人生は最終的にどうなっちまうのか

 


他人に時間を費やして、その対価はちゃんと戻ってきているのか

 


もちろん、他人に時間を使って見返りが要らないだとか、そんなこと、考えたって目の前に人がいるのだから仕様がないじゃないかって思うと思います。

 

 

 

だけれども、それって、コントロールできないんですかね?

 


私はある程度ならコントロールできると思っています。

 

 

 

私の場合は、お仕事では、精一杯、いや、もっともっともっと、他人に対して自分自身を削って、削って、擦り切れしたりすることがあったりして、だから、お仕事以外は、なるべくその擦り切れた分の自分を修復してあげるために、いろいろと工夫しています。

 

 

 

まず、「吐き出す」

 


吐き出すってのは、すこし汚くて、何故なら老廃物なので、そりゃあ汚い

 


だから、ちゃんと便器に出さなきゃいけないので、間違っても人間にぶつけちゃったら、ぶつけられた側は嫌な気持ちになっちゃうし、それこそ、ぶつけちゃった後に自己嫌悪になっちゃうから

 


便器(Twitterだったり、インターネットだったり)に出す!!!!

 

 

 

次に、これは常になのだけれどと、「通知という通知を切る」

 


通知って悪魔

ほぼ携帯になってしまうけれども、携帯の通知に振り回されている人間多すぎ!!!

 


もちろん大切な人とか、大切な用事は通知は便利だからいいけれども、全部通知しなくてもいいから、通知の管理をすると、毎日通知に振り回されない!

(所謂、通知によって、自分が操られてしまうから、予定外の力がとられちゃう)

 


大切なタイミングの為に、集中力だとか、考える力だとかを残しておいてあげる

 


次は「インプット」

 


こり、とても大事!!!!!

頭の中に新しい何か、なんでもいいので、たくさん入れてあげる

 


そうすると、古い価値観だとか、過去の憂鬱だとか、忘れられない記憶だとか、実は簡単になくなっちゃう

 


新しいものが頭の中に入ってくると、自分が変わったような気持ちになれて、実際に変わっているのかもしれないけれども、よく言う新しい自分の発見だとか、広いこころとか、つまらない自分とさよならとか、いろいろできちゃうので、なーーーんでもいいので、たくさん頭の中に入れてあげる

 

 

 

ね、そんな最中に電話がかかってきたり、変な通知が来ちゃったら、気持ちがその通知にもっていかれちゃうでしょ?

 


せっかく新しい世界にいるのに、急に邪魔してくるの

 


しかもね、自分が通知を切っていないばかりにだから、しかも、「無意識」だから、なかなか新しい自分になれないの

 


だから、自分を邪魔するものは、排除する

 

 

 

はい、次は「自分を邪魔しているものを排除する」

 


ヒト、モノ、カネ

マネージメントですよ先生!

f:id:mitsudayon:20190621231206p:image


自分は自分の最高の経営者である!!!!

お仕事でうまくいかないひとは、自分自身の経営がうまくいっていないし、自分の経営ができない人間が高い収入を得ることなんてできないし、高い収入てのは、贅沢ができて、椎名林檎先生が、贅沢は味方だって仰るのだから、それは、味方を作る為の努力

 


そう、自分だけが、自分の永遠の味方なのですよ

 


まず、ヒト

ちゃんと、真剣に関わっていますか?

なんとなく関わってません?

例えば、便器にして、汚してません?

通知が欲しくて、通知要因にしてません?

自己承認の為だけに利用してません?

自己顕示の為にだけに利用してません?

 


もし、あなたがそうゆう風に関わられていたらどうですか?

 


だなんて、とても偉そうですけれども、そうやって他人のこと思っちゃったら、想っちゃったら、申し訳なくなっちゃって、私は、ヒトリになっちゃいます!!!!

 


関わることは、良いことですけれども、色々な「為に」使っていたらキリがなくて、その「為が」なんだか自分を狂わせてしまったりしちゃってね、時間がいくらあっても足りない!!!!!!

 


ちゃんと管理ができているのなら良いんです

けど、増やすだけ増やして、やりっぱなしの放置なんて、なんだか失礼な気がしちゃって、私個人は、選んで選んで、選りすぐりでいきたいです!!!

 


それが運命の人だったら尚更です!

 


モノ

要らないものは捨てる!!!

 


モノには想いが詰まっていて、好きな想いなら、大切にして、見たら、触ったら気持ちいいものを置いておく

 


そのモノが朝起きてあったらば、いい目覚めだし、疲れて帰ってきて、そのモノがおかえりしてくれたら、疲れが吹っ飛ぶし、そういうモノは沢山あって結構!!!!!

 


ぬいぐるみでも、CDでもDVDでも、絵でも写真でも、本でも、楽器でも、洋服でも、アクセサリーでも、たくさん好きを集めちゃう!!!

 


モノで溢れても結構!!!!

 


けどけど、嫌な想いの詰まったもの残して置くと、その想いって、そのモノを見たらば、思い出しちゃって大変!!!!

 


捨てる!

 


自分の周囲にないだけで、この世界から消えてなくなっちゃうだけで、その想いも全て消えちゃって、その想いの重さは、頭の中だけになる

 


自分の周囲にあるだけで、見た瞬間に悪夢に襲われちゃって、自分の事が厭になっちゃうから、捨てちゃう

 


捨てられるもの

消せるもの

 


捨てる

消す

 

 

 

でもね、記憶にはあるんだから、消える想いなんて、消える程度の想いなんですよはい

 


はい次にカネ

これは私自身はまだまだだと自覚しているのだけれども

 


「安物買いの銭失い」

「経験にお金を使う」

 


いまのとこ、これを意識しています。

 


お金が無いから安いものってのは、安易なんですよね

あとはモノにお金を出すのもいいんですけれども、先程の新しいことにも入るのですけれども、経験にお金を使ったら、良かれ悪かれ、古い価値観とさよならできますから、ね、ねねね

 

 

 

 


とまあ、そろそろ飽きましたので、こんなとこにしておきます。

 


自分で自分を幸せにしたげる

 


自己コントロール

 


他人にコントロールされない

 


これを見て、自分自身の幸福論を見返したり、幸福論を持っていなかった人が今から作ろうと思い立つとか、こんな人間がいるんだ、だとか、このブログ自体が「新しいこと」で「インプット」として活躍できたなら、いいなー

 


なあんて思います。

 

 

 

また書きますね、では。