みつのブログ

はじめてみる

自己愛について

初めて書くことに決めました。

元々書きたい書きたいとは思っていたのですが、忙しい、他にやりたいことがある、だとかで、無理やり言い訳を作って優先順位を遠ざけてきました。

 

なぜ、書こうかと思ったのかと言いますと、今年で私は三十歳ということで、節目的な感じと、日時については特にこだわらなかったのですが、朝起きて、やりたい!と思ったことを素直にやる!!!てのを最近の習慣にしていますので、たまたまですね

 

なので、毎朝書くこと。

を習慣にするのも、いいかもしれません。

 

さて、本題の自己愛についてですが

私なりの感じ方とかをつらつらと。

 

まず、テーマを自己愛に決めたきっかけは、自分の投稿したゲームの動画を自分で見た時の気持ちがもしかしたらば、自己愛なのでは?と感じたからなのです!!!

 

思春期に、そして、今でも、「自分の気持ちがよく分からない」みたいな時ってありません?

 

なぜ、自分があんな行動をしてしまったのか

なぜ、思ってもいないのに、感情が揺さぶられたりするのか

 

だとか、ね

 

いやあ、Twitterではないので、たーくさん書けるの、すこし興奮してきますね、へへへ

 

でね、そうやって、なにかしらを自らキッカケを作ってみる!

自ら「隙を作る」というのか、「恥」をさらけ出すというのか、その対象を他人に向けるのか、世界に向けるのか、自分に向けるのかってのを意図的に焦点を決めて、やってみるってのが、自己愛に繋がるのかな〜って

 

 

いやね、自己愛って、ナルシズムでしょ?

他人から、ナルシストって思われると、なんだか醜いでしょ?

 

でもさ、それって、時と場合じゃあないかしら

ずーっと自分を愛さないでいるのって苦しくない?

 

今や、SNS時代、自己の発信が多くなって、所謂ナルシズムの横行、ナルシズムの時代と言ってもいいのではないだろうか!!!

 

誰しもが持っている自己愛!

所謂よく最近では耳にする、自己顕示欲!!!

自己肯定感!!!

自己承認欲求!!!!!

f:id:mitsudayon:20190613143107p:image

f:id:mitsudayon:20190613143113p:image

f:id:mitsudayon:20190613143117p:image

 

なんだか、呪い?

人間はみーんな認められたい!!!!

別に認められたくないって人は恥ずかしがってる!!!!!

 

絶対そう!!

絶対だ!!

 

でね、ここが、私の持論

じゃあ、認めてあげるのって、誰?

認めてほしいのって、誰?

 

てとこ。

 

SNSがあるからといってね、発信したところで、認められるって確証はないでしょ?

SNSだからといってね、他人の反応を当てにして欲望を満たそうとすると、反応が悪いと厭になっちゃうでしょ?

 

そそ、おわかりだと思いますが、自分で自分を認めてあげられれば、かなーり手っ取り早い!!!!

 

認めてあげるのは、自分でいいし

認められたいのは他人だけれども、自分で自分を認めてあげて、自己完結!!!!!

 

それを当たり前の、日常の習慣にしてあげれば、それほど日々の悩みだとか、負の感情を解消できるのではないかしら

 

だからといって、他人に認められたい!!

「いいね」をひとつでも多くもらいたい!!!

て、時もあるんですけれどもね

 

その「いいね」って色んな意味があるでしょ?

 

しかもさ、「いいね」されると、なんかTLに出ちゃうし、所謂「恥」を世界に出したらば、もーっと、「恥」が拡大しちまうじゃないですか

 

 

てかてか、もうね、SNSを使った時点から、もう、「恥」の晒し合いなんですよ

 

裸も同然!!!!

 

鎧?

洋服?

ファッション?

 

でも、表に出ているものが、あなたが見せたいものなんでしょ?

 

どーーーんなに言い訳したって、それは世界に出ているのだし、見せたくないのなら、見せていないはず

 

裸でオナニー、自慰行為をしているのでしょ

 

自分の自慰行為を鏡で見たことあります?

ないですよね

 

ゾッとしますよね?

 

それ、他人に見せちまってますからね

げへへへ

 

自分で見たことがない、見たくないものを他人に見せているのですから、怖いもの無しじゃあありません?

 

ですからね

「他人」に認められるってのは、そういう意味ではすんごく気持ち悪かったりする時がある訳ですよ

 

自分でさえ認めていない自分を認められる訳ですから

 

自分が好きな自分を認められる方が気持ちよくありません?

 

自分で認めた自分の数を増やせば、他人に認められた時、より嬉しくありません???

 

つらつらと書いてますが、飽きてきました。

 

要はですね

他人を自己の欲求の為に利用するのは、おこがましい

 

ってのを言いたかったのですが

 

もちろん私は、棚に上げておりまーーーす!

 

そのおこがましさたるや!

これぞ、欲望ぞよ!

 

欲望を満たすための行動!!!

 

すなわち、人間なのではねえですか!

 

 

それって、とても素敵。

(おこがましいと言ったり、素敵と言ったり)

 

 

ちゃんちゃん!